NexStar5 掲示板 過去ログその6 [ HOME ] [ 掲示板 ] [ 過去ログ目次 ]

Akira - 01/01/27 19:46:32

コメント:
かずはん様

私の地味なHPにおいでいただきまして、ありがとう
ございました(^^)。

ねこあんか部隊が裏切りをおこしまして、
自分らだけフトンに入ってしまいましたので、
やむなく化石燃料を買ってきました。
化石燃料は暖かでいいですね。

先日、近所の医院で火事があり、
内部半焼で取り壊してしまったのですが、
解体作業中に、「ああ、これだけ薪あれば、
ひと冬は楽勝なのに、、」と思いながら
見てきました。

燃やしちゃいけないときに火をつけて、燃やすに
よいものを山に埋めに行くのですから、いったい
どうなってるんでしょ。

そうそう、ビートゴウラム見てきましたが、えらく
精密ですね。(先週のCMいらい欲しくなってる)
でも、装着変身とあわせると、最近のアイピース
に匹敵するお値段です(放送終わったのに〜)。
世のお父さまお母さまの、ご苦労を少し感じました。

アギトは、まだちょっと不安もあります。クウガ映画化の
動きもあるそうなので、そちらもよろしく!

かずはん - 01/01/27 18:24:59

コメント:
でも、ロボット相手は大変ですねぇ。
こっちもロボットで対抗すると、勝手に行って
しまうんですよね〜。

かずはん - 01/01/27 18:22:28

コメント:
...といいつつ、気になって、私ものぞいて
きました。(^^)

んー、あと一日ですか。頑張れ〜!>小嶋さん

かずはん - 01/01/27 18:12:11

コメント:
ちへいせんさん、はじめまして。って、ボケてもいいです?(^^)

いやぁ、そのMS-3は特価品で5万円で購入されたのですが、
しばらくして壊れてしまい、修理代に5万円と聞いて、眠りに
入ったという経歴の持ち主なんです。

赤道儀にのっけて見てみるという目的ならば、使えるかも?と
いうので、今押し入れから出して掃除してもらっている最中です。

なーる、現在奮戦中ですか。よくみてますね〜。ところで、
灯油買ってきてくれました?

#本当はちがう方だったら、ごめんなさいね。

明日はアギトですなぁ〜。ちょっと楽しみです。

にゃ? - 01/01/27 17:52:12
電子メールアドレス:ちへいせん

コメント:
MS-3というのは、ペンタックス75用の
「モーター内蔵赤道儀」ですよね。
部分微動が、手動で少し動くやつ。。
モーター内蔵機で追尾不要とは、
これイカに???

…小嶋さんが現在奮戦中の脚(一式)も、
小型機の眼視用としては、なかなか
よさそうです。。
(もしかしたら自分で再調整いるかも?)

かずはん - 01/01/27 12:14:31

コメント:
小嶋さ〜ん。良いお知らせです。

NESのお話です。もし、自動追尾が必要でなかったら、
「MS-3をもってこれますよん」という方が見つかり
ました。雲台経由でNESを搭載してみることができる
と思います。これでどうでしょう?

かずはん - 01/01/26 12:10:33

コメント:
Akiraさん、小嶋さん、こんにちは。

Akiraさん:
>あと星空も入れて欲しかったかなあ。

 ですねっ。(^^)

>久々に星空関連?のページ

 あっ、もちろんおじゃましましたよ。
 昨夜でしたので、私もその内の一人ですね。(^^)
 逆に後ろのページに行ってしまったので、
 「あっ、早くいかないと、どこだか分からなくなって
  しまう〜!」とあせって行きました。

小嶋さん:

 いや全然気遣いしてないですよん。ご心配には
 及びません。

>観望会、都合が合えば参加させて下さい。

 もちろんです。大歓迎ですよ。こちらこそよろしく
 お願いしますね。

>「壁に耳アリ、○フ〜オークションに眼あり」ですか?
>気をつけようっと。 それとHP見せて頂きました。

 結構みなさんしっかり見てるようですね。こっそり
 やってもバレバレのことが多いようです。(^^)

小嶋 - 01/01/26 01:24:57

コメント:
かずはんさん、こちらこそ余計な気遣いをさせて失礼しました。
「鏡筒+微動雲台+カメラ三脚」でしばらく様子見です。
いまは木星・土星は何とか導入出来てます。
微動ネジ2つを動かしての追尾、「極めれば赤道儀で役に立つ!」と信じます。
観望会、都合が合えば参加させて下さい。

AKIRAさん、こんばんわ。
>小嶋さん
>NESは値段がつりあがってしまいましたね。
恥ずかしい〜〜!やっぱりバレバレですか?全く望遠鏡の世界は狭〜いです。
「壁に耳アリ、○フ〜オークションに眼あり」ですか?気をつけようっと。
それとHP見せて頂きました。
福岡と北☆道ですが、お世話になる事もあるかも?
実は天文も去年知人の観望に同行して目覚めました。
最近「出会い」とか「きっかけ」について考える事が多いです。
これからも、よろしく!です。

Akira - 01/01/25 23:28:12
ホームページアドレス:http://mirai00.hoops.ne.jp/

コメント:
クウガは白銀の決戦から、一転しての青空で
しっかり完結してしまいました。
あと星空も入れて欲しかったかなあ。

小嶋さん
NESは値段がつりあがってしまいましたね。
あと、眼視用ならば10000円ででているアレも
なかなかお勧めですよ。
もう古い型なので、あまり拡張性はありません
けど、経緯台としても扱いやすいです。

NPのあの形は、私は初めてみました。後のSPと
共用の部品が使われているところを見ると、
最終型なのでしょうか…??


かずはんさん
私は3つの無料サーバかけもちです。
(ただし2つは交互に止まったりする)

久々に星空関連?のページをつくって、
mimuさんのところで宣伝させていただいたら、
昨夜だけ、ビックリするくらいのアクセスあ
りました。もう掲示板の後ろに回ったので、
落ち着きましたが。。。(笑)

かずはん - 01/01/25 21:18:52

コメント:
よしさん、お久しぶりですね、こんばんは。

やっぱり遅いですか〜。
最近は特に重たくなってしまったような気がします。
そのうちどこかに引っ越すかなぁ?でも無料じゃないと、
嫁さんがね〜。

ところで、まだ届きませんか?例のやつ?(^^)

かずはん - 01/01/25 21:15:09
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7346/shirakimine.html

コメント:
あっ、ふたたび、ごめんなさい。
肝心のURLをいれそこねました。

長崎は西のはじっこなので、どうしても九州一円ぐらいまで
となってしまうのですが、お近くへお越しの際はぜひどうぞ。(^^)

かずはん - 01/01/25 15:00:09

コメント:
小嶋さん、こんにちは。いらっしゃいませ。

あっ、ごめんなさい。>小嶋さん
メールで推薦したのは「初心者親子の掲示板」のつもりだったんです。
言葉が足りませんでしたね。自分も掲示板を持っているのを、すっかり
失念してしまいました。(^^;

えーと、まず、事情をご存じない方に補足説明させてくださいね。

私とそのご近所さんも、時々ミニ(あくまでもミニ!)観望会みたいのを、
不定期で開いています。もちろん、星をみてみたい方や好きな方のゲスト
参加はOK。大歓迎です〜。詳細はURLのところのページを見てくださいね!

 #でも、めちゃくちゃ大勢というのは、正直ちょっとつらいのですが、
 #そんな効果は私の掲示板にはないですから、大丈夫ですね。(^^)

で、ケンコーの10cmカセグレンをお持ちの小嶋さんから、普段、カメラ
三脚と雲台でみているので、ちゃんとした架台でみてみたいとお聞きし
たのですが、私の方にちゃんとした架台の知識がないもので、接続に
どんなものが必要なのか、掲示板ででも聞いてみてくださいと、お願い
したんです。(それで最初の下りの「ごめんなさい」につながります。)

で、どうでしょう?何を用意すれば良いのでしょうか?どなたか教えて
ください〜。m_ _m > ALL

小嶋 - 01/01/25 09:48:00
電子メールアドレス:kojima@obs.obic.co.jp

コメント:
かずはんさん、おはようございます。
それと、みなさんはじめまして。
小嶋正人“「妻&子供2人」中年、最近疲れが取れない”@大野城市@福岡県、です。

かずはんさん、“架台”の件、早速書き込みさせて頂きます。

実は、かざはんさん達の観望会におじゃましようと思ってるのですが、
みなさんに、非常に厚かましいのですが、お願いがあります。

観望時、どなたか“私の鏡筒を架台に載せて”いただけませんか?

鏡筒は、ケンコーの10CMカセグレンで三脚穴あり、
付属プレートが(ボルト→三脚穴で)固定されてます。
ただ「アリミゾ」云々はさっぱりわかりません。

「鏡筒+ビクセン自由雲台+カメラ三脚」で使ってますが、
導入&追尾も含めてかなりツライです。

“まともな架台で観望したい”と常日頃思ってます。
初参加でいきなりのお願い、お許し下さい。

以上。

よし - 01/01/25 04:37:51
ホームページアドレス:http://speed.eyep.net/
電子メールアドレス:yoshi@speed.eyep.net

コメント:
かずはんさん,お久しぶりです(ここでは)。
サーバは,ジオだからじゃないかと。
でも,この時間だとサクサクですよ。

最近,この時間にならないと眠れないサイクルになってしまいました。ヤバイなぁ。

かずはん - 01/01/25 00:56:57

コメント:
話は変わりますが、最近このサーバが
やたら重くないですか?私のプロバイダ
だけの問題だったら、よいのですが...

hama-san - 01/01/17 20:53:17

コメント:
早速のフォローありがとうございます。
何とか自分でも情報収集をと思うのですが英語が・・・

確かに私も日によって「あたりはずれ」があるように感じます。
赤道儀と違って、望遠鏡の向いている方向にもよりそうですね。
基本的に私が見ているのは東の空なのですが、
南中付近はずれにくいとかありませんかね?
南向きのベランダのあるお宅にお住まいの方どうでしょう?
あまりちゃんと確認していないのですが、
再導入するとちゃんと中心に戻るようなので
機械的なものか?と思ったりもしますが・・・確認してみます。

かずはん - 01/01/17 12:10:26

コメント:
はまさん、はじめまして。

>最近寒くてさぼってますが・・・。

 実は私も...

>追尾精度が出ないので困っています。
>皆様お使いのNexStarはいかがでしょうか?

 正確に計ったことがないので、具体的な値は後でお知らせする
 として、私の場合は、とても良い時とそれほど良くない時の
 二パターンに分かれるような気がしています。

 とても良いときは、ごはんを食べて戻ってきても視野の中に
 いたように覚えています。良くないときはみるみる外れてい
 きます。

 もしかしたら、いつも同じパターンでずれていったりしている
 かもしれませんね。

 赤道儀の場合は、ズレ方によって、極軸のずれている方向が
 判断できるということだったと思いますので、自動トラッキ
 ングでも、何かパターンがでてくるかもしれません。

 純正Wedgeもでてくることですし、そろそろその辺のデータを
 集めていってみましょうか?Wedgeをお持ちの方は赤道儀モード
 でのデータもお寄せくださると助かります。

hama-san - 01/01/17 11:52:16
電子メールアドレス:hama-san@mti.biglobe.ne.jp

コメント:
初めまして。hama-sanと申します。よろしくお願いいたします。

昨年秋にNexStar5を購入し、
都心の下宿のベランダから狭い空を見上げています。
最近寒くてさぼってますが・・・。

先達の方々の知恵のおかげで、導入精度はそこそこ出せるようになりましたが、
追尾精度が出ないので困っています。
導入精度が出ているなら追尾もきっちりされてていいはずですよね?
皆様お使いのNexStarはいかがでしょうか?

かずはん - 01/01/14 10:07:04

コメント:
つ、ついにこちらも白銀の世界になりました!今季
はじめてです。晴れ間が見えてきたので、そのうち
大部分はとけるでしょうけれども。

寒いときの金属って、本当に結構怖いですよね。
気をつけてくださいね。

Akira - 01/01/14 01:12:16
ホームページアドレス:http://mirai00.hoops.ne.jp/

コメント:
いや〜、そうなんですよ。
先ほど久々の晴れ間から、モータードライブの
テストしたら、赤緯が動かなくて慌てました。
望遠鏡に触ると手が痛くて。。。
ネジやクランプ閉めるのも一苦労です〜。

かずはん - 01/01/13 00:31:15

コメント:
最近どうですか〜。こっちは月食の次の日をのぞいて
雲が多いです。週末ぐらいは晴れてほしいなぁ。
北国の方、遭難しないように気をつけてくださいね。

かずはん - 01/01/08 17:31:40

コメント:
げげっ!やられた〜っ!(^^) いつか教えてくださいね。>Akiraさん

ついでに新着情報です。
1月分の星図をアップしました。今回から減色して後でGIFにして
みました。天の川などの微妙な階調を持つものは黒くつぶれてし
まいますが、ファイルの容量は小さくできたので、ダウンロード
が楽になると思います。

2軸モーターの秘密 - 01/01/08 15:27:56

コメント:
秘密はまだナイショです〜(^^)

かずはん - 01/01/07 23:00:48
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7346/gt_knowhow.html

コメント:
...というわけでNexStarGTのノウハウページを作ってみました。
使ったことがないのにいいんだろうか...
間違っていたら教えてくださいね。>ALL

かずはん - 01/01/07 17:48:30

コメント:
修太郎さん、Akiraさん:
 本当に、冬は北の地方の方は大変ですね。ここ、長崎では
 1月2日に黄砂がやってきました。おおみそかに寒いのを
 我慢して車を洗ったばかりだったのですが...(^^;
 今年も黄砂で春先は望遠鏡の補正板に砂が積もりそうです。

Akiraさん:
 電気の心配...うーん。他人事ではありません。
 気温が下がるとバッテリーが弱りますからね。

 Akiraさんが自動導入に手を出すとなると、やっぱり
 V社のバイパーか、スカイセンサーでしょうね。(^^)

 初歩的な質問をしていいですか?赤道儀なのにどうして
 二軸ともにモータライズする必要があるのですか?
 もちろん二軸モーターが販売されているのは知っている
 のですが...

 Akiraさんの投稿を読んでいなかったら、お正月の間に
 1回見逃したと思うところでした。感謝。m_ _m

Akira - 01/01/07 11:31:43

コメント:
遅くなりましたが、あけましておめでとう
ございま〜す!! 今年もよい☆見を!!

Akira - 01/01/07 09:55:01

コメント:
今朝、スーパーポラリス用の二軸モーターが
届きました。

さっそくテストしてみると、今までのMD-5(17
年前に購入)がスイスイと回っていた電池で、
すでにカラータイマー点滅状態・赤緯32倍速
不可と、さっそく「大喰らい」の一端を見せ
はじめています。

2つのモーターならべて電源の心配していると、
どうせなら自動導入ほしくなりますね(笑)。

…第一ラウンドは、1番に戻った主題歌の前に
すでにやられてしまっていたようです(涙)。

修太郎 - 01/01/05 15:37:33

コメント:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。仙台は年末から大雪が続いて、まったく観望が
できませんでした。(;;)外も寒くて夜はどこに行ってもマイナスの気温ですが、
負けずに今年も星見に励もうと思います。
がんばれネクスター!!

かずはん - 01/01/02 01:25:46

コメント:
あけましておめでとうございます。
今年も一年間よろしくお願いしますね。

今年最初の観望は、Hαの太陽でした〜。
この目でみる初日は最高でした!
今夜は薄雲が広がっています。
しぶんぎ座は晴れてほしいなあ。

かずはん - 00/12/31 21:17:15
電子メールアドレス:nexstar5@geocities.co.jp

コメント:
今年一年、お付き合いいただいて、どうもありがとうございました。>ALL
いろんな方とお知り合いになれて、とても充実した一年間でした。
来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

かずはん - 00/12/31 21:15:36

コメント:
今年は星見とクゥガの年でしたね。(^^;

融合合体。ほんとにボンドでくっつけたろか!と
思ってしまいます。普段はビートチェイサー単体
で落ち着いてます。(^^)

Akira - 00/12/31 09:41:47

コメント:
…ついに年内登場なし。
4本角のアルティメット。。

融合合体のあと、バラバラになら
ないように注意してくださいな(^^;

かずはん - 00/12/29 00:01:22

コメント:
初心者親子の掲示板でも紹介しておきましたが、
こちらでも紹介しておきますね。

調べたのは長崎版なので、新聞等で再確認してくださいね。

「太陽系の旅」NHK教育
12/31深夜 3:45-5:00
1/ 1深夜 4:05-4:55
1/ 2深夜 3:05-4:45
1/ 3深夜 3:05-4:45

おすすめです!

かずはん - 00/12/26 00:53:51

コメント:
ところで、このフォーマットはEXCELから出力してみたんですが、
EXCELをお持ちでない方にはちゃんと読めるんでしょうか?
もしおかしな見え方をする時はおしらせください。フォーマット
を標準のHTMLに戻しますので...m_ _m

かずはん - 00/12/26 00:51:49
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7346/double/double_winter.html

コメント:
S&T 2001年1月号に掲載されていた二重星のNexStar用の
STAR番号を付記してみました。詳しいデータについては、
S&T誌をごらんください。

月明かりが明るい夜でもできる二重星観測は楽しいですよ!

[ HOME ] [ 掲示板 ] [ 過去ログ目次 ]