海での思い出その1


[ 戻る ]

これまで、海で危険な目にあってないか、というとそんなことはない。

3才ぐらいのときに家族で千々石に泳ぎに行ったときのこと。最初は砂浜に素足で立つのがいやだ、と泣きじゃくっていたらしい。(長男のまこのはじめての海 を思い出した。同じだ。さすが親子!)

やっとのこさ慣れて、海に浸かれるようになったので、浮き輪につかまって、オヤジに引っ張られて遊んでいたらしい。

そこへ突然の高波


ドーン!


波の中 で、上も下も分からないぐらい、グルグル振り回された。
たぶん洗濯機の中の靴下みたいな感じだったのだろう。
どれぐらいの時間だったろうか...。
何がなんだか分からない状態。
時間の流れがすごくゆっくりだったのを覚えてる。
ガシッと腕をつかまれてグイグイ引っ張られた。オヤジだった。

次にある記憶は、砂浜で泣きながら、四つんばいになって、オフクロに
背中をさすられながら、砂をゲーゲー吐き続けてるとこ。

後で知った話だが、子ども心にスポーツ万能だと思っていたおやじは、生まれ つきのカナヅチで、 水面に浮いてられず、1mも泳げないそうだ。よく助けてくれたなぁ。カヌーやってたと言ってただろ!

今でもオフクロが「どうやって助けたのか、不思議やもんねぇ。「あんた泳げんやろー が」と思っている間に助けてきたとよ。」と不思議そうに話す。

「もうちょい沖まで流されてたら助けきれんやったろうな。足がつくところでよかった」と、まじめ な口調でオヤジ。

おいおい。あぶねーな。

[ 戻る ]

All rights reserved by Kazunori Takahara.