リンク

[ HOME ]

★特別な想いのあるHP
Yoshi's ETX Site 左記の二つのサイト は、天体望遠鏡への20何 年振りの一歩を踏み出すのに、大きな役割をしてくれました。どうもありがとうございました。m_ _m
初心者親子で見る天体望遠鏡
★NexStar ユーザさんたちのHP
Yoshi's NexStar Site 上でも紹介させていただいたよしさんがNexstar5のサイトを立ち 上げました。とても心強いです。
天文と工作のとっても濃いページ hama-sanのHPです。タイトルどおり、なかなか濃いかも... (^^;でも参考になります。
DGP のホームページ  DGPさんのHPです。アクセサリ、デジカメ撮影、人工天体のことな ど、いろいろと丁寧に説明してくれてます。
★光軸調整のHP
レオポンさんの星空 観望のページ シュミカセの光軸調整や星空掲示板など盛りだくさんです。
THE COLLIMATION 光軸修正の手引きです。英語ですが、とても分かりやすい解説です。
私の ニュートン反射光軸修正法  木村さんのHPです。最近NexStarシリーズにも登場してきた反射 望遠鏡の光軸修正の手引きです。SCTの方も参考になると思います。その他にもいろんな情報がたくさんあります。
★私がよく行く掲示板
初心者親子の天 体望遠鏡掲示板 親切な常連さんたちがたくさん!初心者の方なら一度は立ち寄ってみてく ださい。
望遠鏡大好き、 いらっしゃい!  常連さんたちがフランクな会話を楽しんでいます。私もときどき図々しく も参加してます。(^^;
北海道・自然文化の集会場  Akiraさん主催の掲示板です。星が好きなら自然にも興味を持ってみ ませんか!
照明ホットライン 内田さん主催の掲示板です。人工照明について考える掲示板です。必要な 明かりとそうでない明かり。ちょっと考えてみませんか?
★お気に入りのHPたち
ことばのはらっぱ えむさんの素敵なページです。ちょっと疲れたなぁ、というときに一息つ く場所、というイメージです。私にもこういうセンスがちょっとだけでもほしいなぁ。
hiyoさんの HP  またまた素敵なページです。デジカメを使った星の写真やきれいな風景写 真をみることができます。自分とは違う視点からの写真をみていると、とても楽しくなります。
Images from Far East 天文画像のページです。私の画像もあるのですが、メインは言うまでもな く、私の友人のみなさんの画像です。金冠日食や南半球の空などすごく盛りだくさんな内容になっていると思います。ぜひ一度行かれてみてくださいませ。
星見る人々 最近よくおじゃまするしゃあさんのHPです。LX90とデジカメで撮影 を行われています。資料館は充実していく一方ですね。こういうのどう?というアイデアを次々と実践されているので、とってもおもしろいです。画像があふれ て、最近お引っ越しをされました。(^^;
The Spirit of 33 まさに二重星フリークのためのHP。世界中から二重星ファンが集いま す。MLも 併設してます。
スターパーティ in 白木峰 長らく追加するのを忘れてました。灯台もと暗し。(^^;
K-kozak's Web Space ETX-105EC、C-8をお使いのkozakさんのHPです。QV の改造はとても参考になりました。
Shin's Private COSMOS ETX-125ECをお使いのShinさんのHPです。分かりやすい解 説で、初心者の方にもおすすめです。
あすとろけいの星・花・鳥や動物達で〜す ちゃっきりさんのHPです。うーん、火星の大接近ネタはすご〜く深かっ たですね。かなりのがんばりやさんです。
喫茶『ten.』 双眼狂でもあり、BD1580の作者のten.さんのHPです。これか ら星見をはじめようかな?という方はぜひ一度行ってみてください。
星の道具箱 便利な道具がいろいろ載ってます。説明してもらうと、すごくうれしそう に解説してくれるんだな。
Kusano's Space Images Archive 嬉野の草野さんのHPです。すごい作品が並んでます。
ugem通信
変光星の観測をされているugemさんのHPです。
★メーリングリスト
NexStar5(Japan) Group 日本のネクスターのMLです。8&GTユーザの方もぜひどうぞ。
Celestron NexStar Discussion Group ネクスターの総本山的なMLです。
★ショップ
天文ハウスTOMITA 言わずとしれた長崎の天文ショップです。・・・というか、長崎の星好き のたまり場、井戸端会議場、と言った方がピッタリきますね!いつ行っても誰かいます。笑。近県の方ならば一度は行ってみるべし。
タスコ・ジャパン 日本のNexstar5総発売元です。頑張ってください!
コプティック星座館 NexStarGTの補足 情報などもいち早く掲載してくれました。今は遊馬さんがいらっしゃらないので、ウェブまでは手がまわらないようですが...飯天の市川さんの本 (本当にオススメ!)が買えるのもここ ですね。
誠報社 NexStarシリーズの販売実績では国内No.1だそうです。オリジ ナルのNexStarアクセサリもだんだん揃ってきましたね。
SPACE LAND KYOEI 協栄産業(株) セレストロンの鏡筒をリファインしてシリーズで販売していたりして、セ レストロンユーザに安心感を与えてくれました。もう一回EX発売してくれないかなぁ。
国 際光器 JMIの製品を扱っていたり、BADDARの太陽観測シートをいち早く 販売したりと、とっても元気な印象です。オンラインカタログも充実していますね。
Newton Meadeをメインに扱ってます。パソコン雑誌に広告を打ったりもして るのが印象的。
ミックインターナショナル
Meadeの総代理店です。連休中でも対応してくれるフレンドリーさが すばらしい。
スターベース タカハシの直営店ですね。ここでしか販売されていないものも多いです。
AD-VIX
ビクセン開発工業です。オンラインショップは普段手に入らないものが手 に入ります。
テ レビュー・ジャパン
STARGAZE
スカイバード
笠井トレーディング ついにあのカタログの世界がWWWに!
遊馬製作所/SCOPE LIFE スカイサーファー用の台座やアリガタプレート等のオリジナル製品を製 作・販売してます。
OPT
親切なお店です。
ADORAMA 値段が安くて、出荷が早いです。アメリカのヨドバシみたいなもんかな。
ScopeTronix オリジナル商品がおもしろいです。
Anacortes Telescope & Wild Bird 品揃えが豊富です。
Scope City

★出版社・ソフトメーカ
Sky and Telescope Magazine
アストロアーツ ステラナビゲータ、星ナビ誌の他、天文に関する情報が盛りだくさんで す。
誠文堂新光社 天文ガイドさんはSCTがあまり好きではないみたいですが...嫌いな のは調整されてないSCTだけかな?(^^;
Sienna Software スターリーナイトの発売元です。日本語のWindows版はいつ出るか な?=>当分予定がなくなったそうです。残念。(;_;)
★メーカー
Celestoron International
米セレストロン
言わずとしれたNexStar5のメーカーです。
ビ クセン
ニ コン
BORG
ベルボン
Jim's Mobile, Inc. (JMI)
CORONADO

高橋製作所

★団体
日本流星研究会(NMS)
★その他
子育て一年生 天文とは関係ありませんが、私が天文関係の機材を購入するためにはこの 方が...(^^; うちのまこはんをちょっとだけ見ることができます。よーするに親バカですな。(^^)

[ HOME ]