Nexstar5 アクセサリ

HOME

 私が持っているアクセサリと、いつか購入したいと思っているアクセサリを紹介します。実は、今回いろいろと購入してしまったので、いずれレポートでもしようかなと考えてまして、整理の意味が大きいのですが、お役に立てば幸いです。失敗だったらその旨お知らせしますので、私と同じレベルの初心者の方は、もうちょっとお待ち下さい。(なかなかいらっしゃらないとは思いますが...)

 と、ゆっくり構えていたら、少しは期待してくれている方もいらっしゃったようなので、ちょっとだけ更新して見ました。(^^;

アイピース

Celestron PL 25mm(1-1/4”、視野50°、倍率50x、実視界1.00°、光明度6.45、標準添付)
標準添付品とはいえ、もっとも活躍しているアイピースが、実はこれです。元々、Nexstar5の自動導入機能を利用して、気軽に星雲・星団を見たいなあと思っていた関係上、そこまでの高倍率はそれほど必要ありませんでした。広い視野を持つこのアイピースが今のところ一番のお気に入りです。今はもう少し低倍率のものを購入したいと考えています。でも、高視界のものはちょっと(かなり?)高いので、まずはPL-32mmを購入予定です。
 
Pentax XL 10.5mm(1-1/4”、視野65°、倍率119x、実視界0.55°、サービス品)
購入した際におまけとしてつけてもらったアイピースです。もちろん見え味は「おまけ」ではありません。主として惑星観望用に利用していますが、視界がかなり広いので星雲・星団観測でも活躍しています。コンタクトを外してメガネで観測する時には断然こちらが見やすいです。すぐれものというか、私にとっては過ぎたる贅沢品の一つです。雑誌で誉められるとやっぱりうれしいです。
 
PL 32mm(1-1/4”、視野50°、倍率39x、実視界1.28°、セール品 \4,200)
もうすぐ届く予定のアイピースです。諸先輩方に相談したところ、40mm(42°)との実視界(1.38°)はそれほど変わらず、こちらの方が見やすいとのことでしたので、32mmにしました。届いたら、PL 25mmと比較してみたいと思います。テレビューやミードのものはお値段の関係でパスしました。マルチコートではなく、フルコートです。どのくらい違うんでしょうね?
(使用感)
うーん、どうでしょう?二重星団はバッチリ視界に収まるようになりました。背景が明るくなってしまうのが、欠点といえば欠点なのですが、十分よく見えると思います。これとバローの組み合わせで、16mm相当というのがなかなか良いように思います。暗いところで使えてないので、まだ真価を発揮していないような気がしています。
 
Pentax SMC O-7mm(24mm、視野?、倍率179x、実視界、在庫限り \9,300だったかな?)
買ってしまいましたぁ。来たるべき惑星シーズンに向けての投資です。めちゃくちゃ評判が良いので、ずーっと欲しかったのですが、ボーナスがでて機嫌のよい嫁さんに相談したら、OKがでました。
(使用感)
めちゃくちゃ良いです。夏で気流が安定していたのもあると思いますが、木星の色がとてもきれいに見えました。おすすめです。買ってよかったー。嫁さんも納得の一品でした。
テレビュー ナグラー5(\79,800)
現在のところあくまでも「夢」のアイピースです。どうしてこんなに高いのかな?広告の打ち間違いだったら、どんなに良いことか...(^^; こっそり買ってバレたら、Nexstar5没収もののお値段です。ハイ...

天頂プリズム

Celestron 天頂プリズム(1-1/4”、標準添付)
Nexstar5ではこれなくしては観望できません。いずれは2インチも試してみたいとは思っていますが、しばらくはこれです。
 
2インチ 天頂プリズム
天頂ミラーよりプリズムの方が良さそうなので、今はこちらが欲しいと思っています。一度にすべてを購入できるほど裕福ではないので、思っているだけですが...独身時代ならねぇ。(^^; まあ、買いたい!と宣言しているので、いずれは...

その他の光学系アクセサリ

露よけ遮光カバー(皮製?誠報社オリジナル \4、800)
ヒーターが要るかな?と思っていたのですが、意外とこれで持ちこたえることができました。迷光・遮光対策が重要要だと、後から知ったのですが、良い買い物だったと思っています。本当はもう少し安く自作できるような気もするのですが、まあ満足してます。
 
ムーンフィルタ(1-1/4”、\1,400)
いつまでも車から持ってきたサングラス(\980、YES'89で購入(^^))ではあまりにもさみしいので購入しました。月は一番身近ですごくきれいな星だと思います。この時にはじめてTOMITAに行ったのですが、20年ほど前に一度だけ面識があった方が「おやじさん」だったので、ついつい2hほど話し込んでしまいました。いい方です。Nexstar5はソフトのバージョンアップが出来ないから扱わないことにしたんだそうです。ユーザの立場に立った良い判断なのかもしれません。でも、Nexstar5を応援している者としては、いつか口説き落とさなくてはっ!無理かなぁ...使ってみてもらえば、きっと分かっていただけると思います。
 
バローレンズ(1-1/4”、2x/3x、セール品 \3,800)
こちらももうすぐ届く予定です。星雲・星団主体だから、高倍率は不要...といっても、やっぱり高倍率でも見てみたいじゃありませんか。(^^) もちろん月・惑星観測が主目的ですが、光軸調整時にもう少し倍率が欲しいと思います。単にうわさのエアリーディスクが見てみたいだけかもしれないです。
 
スーパーネビュラフィルタ(48mm、セール品 \14,800)
これまたもうすぐ届く予定です。初心者らしくおとなしく31.7mm用を購入すれば良かったのですが、いずれは2インチEPと夢見ている関係で、一足先に2インチ用です。おかげで、2インチバレルとスリーブを購入することになってしまいました。実は今回購入した中でこれが一番楽しみにしているアクセサリなんです。早く来ないかなあ。焦点出なかったらどうしよう?まっ、きっと大丈夫でしょ。おそらく。たぶん...
(使用感)
確かに雲のようなものが浮き上がってきます。今ひとつ期待した効果までは...でも、自宅の庭だと背景も明るいし、5インチだと絶対的な光量が不足しているんだな、などと納得していたんですが...ある夏の夜(天の川が見える)に試すと、思わず「おおっ」という感じでした。こりゃ遠征して試してからじゃないと報告できんな、と思いつつ、もう秋ですね。いい季節です。(なんじゃこのまとめ方は!)
 
INTES 光軸修正用アイピース(1-1/4”、セール品 \4、900)
まだ買うか?(^^) まだまだ経験が浅いので光軸修正時に本当にうまく行っているのか、ぜんぜん自信が持てないのです。「良し!これでいいだろ」と嫁さんに覗いてもらうと、「少し上が広いねっ」と軽く言われて「うーんそうかなぁ?かなり良いところまで来ていると思うんだけどな。」という感じです。今日(2000.03.05)の見え味からして、現在の光軸はこれまでになくバッチリ合っているとは思いますが、いつもここまで合わせきれるとはどうも思えません。どの位役に立つのかも分からないのですが、当面Nexstar5と心中するつもりなので、思い切って購入しました。まだ届いていません。
(使用感)
今ひとつ使い方に自信がないので、次回にします。(かなり弱気...)誰か教えてくださいな。
 
アダプタ 50.8mmネジ→50.8mmスリーブ、50.8mmスリーブ→31.7mmスリーブ(各\3,500)
前述の「2インチ化計画」の布石です。実際のところどうなんでしょうねぇ。ただNexstar5の場合、VisualBackのところに、2インチの天頂ミラーやプリズムを直接ネジ込もうとすると、フォーカスノブが邪魔になるので、これまた思い切って購入しました。
 
アダプタ 31.7mm→24mm(\1,300だったかな?)
SMC O-7がよく見えるので文句ありません。24mmのアイピースってなかなかかわいいサイズです。長く付き合っていけそうな気がします。

その他

六角レンチセット(インチサイズ、\298)
付属品のレンチがボロだったのと、増し締めの必要があったので、購入しました。
 
水準器(\480)
アライン精度向上用です。
 
コンパス(オイル入り、\980)
オイル入りは正解だったのですが、夜光式ではなかったのが失敗でした。DIY店の店頭には夜光式がなかったので、まあしょうがないです。MIZARのカタログにまったく同じものが「夜光式」と書いてあったので、さらにくやしいです。
 
バッテリ SG-1100(7AH、\7,800)
12V DCのバッテリです。遠征時に必要なので購入しました。使い方のところでも書いたのですが、DIY店で買えばこのお値段なので、専門店で購入するのは考え物です。セロファン(\200)で赤色加工済です。付属の車からの充電コードがそのまま利用できたので、電圧・極性変換用のコード(\1,980)は不要な買い物でした。そのうちラジカセでもつなぐのに使います。
 
ケース アイリスオーヤマ RVBOX(\4,800)
「専用ケース」が欲しいのはやまやまですが、普段の持ち運びにはこれで十分です。ベンチ代わりにもなるし。マーチにもつめるサイズです。バッテリも入ります。三脚(持っていませんが)と防寒シート(要するに厚手のレジャーシート)を除いたすべてがこれで運搬できます。個人的には「アイリスオーヤマ」ファンだったりもします。
 
電源延長コード(\680)
普段家の周りで観望しているので、電源は家の中のコンセントから取っています。なくてはならない必需品ですね。(^^)
 
三脚(\37,800)
いつかは買うぞーっ!でも、息子が小さいうちは無理かもね...届かなくなってしまいますから...それまでは腰が痛くても我慢じゃっ。いつになるんだろう?根負けしたら、購入します。
と言いつつ、買っちゃいました。息子用には踏み段(昔テレビショッピングでよく売っていたようなやつ)を使ってもらうことに。
(使用感)
腰がいたくなくなりました。ぜんぜん揺れないし、足でけってずれてしまうこともありません。これぞ、大人のぜいたく!と思っていたら、NexStar5Special(三脚付で安価)発売...フンッ。アルミがいいにきまってるさっ。NSXだってアルミだぜっ!(だから何なの?と聞かないでね)でも、うらやましいだけで、嫌いになっているわけではないので、ご安心を!>Special買った方
 

HOME