2002.01.25 土星食

[ HOME ][ サムネールなし へ ][ ビデオ new ]

 2002.01.25に西日本で見られた土星食です。まだまだへたくそで、まだまだ努力が必要なレベル だと自分でも思うのですが、今さらヘタを隠しておいてもしかたがないのと、NS5+ビデオでどれくらいまで追尾してくれるかの参考になるかな、と思いまし たので、お見せします。
 (2004.12.23:HPの容量が拡大されたので、ビデオもアップします。拙作です が。笑)
  • 私のNS5は、N5Extension Bracketを利用しています。ただし、ビデオを搭載したときのバランス点は取っていません。適当に「こんなもんだろ」ぐらいで、前に出してます。
  • この時は三脚の水平出しをやりました。
  • 経緯台モードでの追尾です。
  • #1の構図にした後、#12までは何も触っていません。
  • #1〜#12はビデオ側はズームしていませんので、1300mm/10.5mm=124x程度だと考えられます。
  • #12〜#13で土星をセンタリングしてズームをかけました。
  • 出現時はかなり曇っていたのですが、月の右下へ行っていなかれば行けないところを、月の真下ちょい左に追尾してました。土星を再 導入しても同じ位置に行くので、基準星による座標系がずれていたのかな、と思いました。
  • でも、その後木星を導入すると視野の中にすっぽり入ってきましたので、原因は「?」でした。

 えーと、ブロードバンド接続の方で一枚一枚クリックして見るのが面倒な方は、こちらをどうぞ。

1 1:35 5 1:39 9 1:43 13 1:47
2 1:36 6 1:40 10 1:44 14 1:48
3 1:37 7 1:41 11 1:45 15 1:49 隠れちまったぃ
4 1:38 8 1:42 雲だーっ! 12 1:46    
Celestron NexStar5、Victor GR-DVM1、Pentax XL 10.5mm、BORG SD-1
以上、ご覧いただき、どうもありがとうございました。m(_ _)m

[ HOME ][ サムネールなし へ


かずはん

Valid HTML 4.01!